東京オリンピック2020競技の水球

こんちにわ、愛Tです。 「東京オリンピック2020競技の水球」のことを知りたい。 この記事は、このような疑問を持った方におすすめです。 これを見れば、東京オリンピック2020競技の水球のことを知ることができます。 それではさっそくみていきましょう! 水球 鋼の肉体がぶつかり合う水中の格闘技。 激しいゲームの中で、各国の緻密な戦略が光る。 競技概要 水深2メートル以上のプール内につくられた縦30メートル横20メートルのコートで、2チームがボールをゴールに投げ入れ合って得点を競う水中の球技。ゴールキーパーを含めた1チーム7人の選手たちは、試合中一度も底に脚をつけずにプレーする。攻撃開始から30秒以内にシュートまで持ち込まなければならないというルールがあり、それを過ぎると攻撃権は相手に移る。試合時間は4ピリオド制(1ピリオドは8分間)。プールで行われる唯一の球技種目だ。 1860年代のイギリスで「ボールを決められた水上のポイントまで運び合うゲーム」として始まり、そのあまりの荒々しさから危険を防ぐためにルールが制定され、スポーツとしての水球が確立したとされている。オリンピックでは、男子はパリ1900大会から、女子はシドニー2000大会から行われている。 種目 水球(男子/女子) ESSENCE OF THE SPORT/競技の魅力、見どころを紹介! 水中でありながらス…

続きを読む

東京オリンピック2020競技の飛込

こんちにわ、愛Tです。 「東京オリンピック2020競技の飛込」のことを知りたい。 この記事は、このような疑問を持った方におすすめです。 これを見れば、東京オリンピック2020競技の飛込のことを知ることができます。 それではさっそくみていきましょう! 飛込 ダイナミックな回転から、一点の乱れもない入水。 2秒の演技が起こす大逆転劇は、まばたきすら許されない。 競技概要 3メートルのジュラルミン製でできた飛板を使い、反発力を利用して演技を行う「飛板飛込」と、10メートル高さの台から飛び込む「高飛込」の2種類が行われる。演技は、踏切の方向と宙返りの方向、演技に捻りを加えたもの、逆立ちからスタートするものがある。採点は、回転の型(伸型、蝦型(えびがた)、抱型)の3種類を組み合わせた演技の美しさや入水時の水しぶきの少なさなどを見る。これに加え、シンクロナイズドダイビングは、2人でどれだけ演技が同調(シンクロ)しているかも採点される。 種目 3m飛板飛込(男子/女子) 10m高飛込(男子/女子) シンクロダイビング3m飛板飛込(男子/女子) シンクロダイビング10m高飛込(男子/女子) ESSENCE OF THE SPORT/競技の魅力、見どころを紹介! 一瞬に凝縮された美 逆転劇も起こりやすい 飛込の魅力は、演技がスタートして2秒弱で勝負が決まる「一瞬の美」にある。5種類の踏切…

続きを読む

東京オリンピック2020競技の水泳

こんちにわ、愛Tです。 「東京オリンピック2020競技の水泳」のことを知りたい。 この記事は、このような疑問を持った方におすすめです。 これを見れば、東京オリンピック2020競技の水泳のことを知ることができます。 それではさっそくみていきましょう! 水泳 競技概要 一定の距離を決められた泳法(自由形、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎ)で泳いでタイムを競う競泳。リオデジャネイロ2016大会では個人種目とリレー種目を合わせ、男女で32種目がプールで行われた。東京2020大会では、800m自由形(男子)、1500m自由形(女子)、4×100mメドレーリレー(混合)の3種目が新たに加わり、種目数は35となる。 それぞれの泳法はもちろん、スタートの飛び込みから水中動作、ターンに至る一連の加速、水の抵抗を極力受けないためのテクニックも重要である。4泳法のうち自由形は、どのような泳法で泳いでもルールとしては問題ないが、現在は最も速いクロールで全員が泳ぐ。 プール以外では、北京2008大会から正式種目に採用された10kmマラソンスイミングだけが、海や川、湖など、プール以外で行われる。オープンウォータースイミングとも呼ばれる。 種目 マラソンスイミング 10kmマラソンスイミング(男子/女子) 競泳 50m自由形(男子/女子) 100m自由形(男子/女子) 200m自由形(男子/女子) 4…

続きを読む