東京オリンピック2020会場の東京国際フォーラム

こんちにわ、愛Tです。


「東京オリンピック2020会場の東京国際フォーラムのことを知りたい。」



この記事は、このような疑問を持った方におすすめです。

これを見れば、東京オリンピック2020会場の皇居外苑を知ることができます。

それではさっそくみていきましょう!

キャプチャ.PNG

東京国際フォーラムについてまとめてみました



会場概要


首都東京の中心・丸の内に位置するコンベンション&アートセンター「東京国際フォーラム」は、大小8つのホール、34の会議室などからなる総合的な文化情報発信拠点です。


東京国際フォーラムで実施される競技


オリンピック競技

ウエイトリフティング

パラリンピック競技

パワーリフティング

アクセス

JR京浜東北線・山手線、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」下車徒歩約1分

JR中央線ほか「東京駅」下車徒歩約5分

東京メトロ日比谷線・千代田線、都営三田線「日比谷駅」下車徒歩約7分

東京メトロ千代田線「二重橋前駅」下車徒歩約5分

東京メトロ銀座線「京橋駅」下車徒歩約7分

東京メトロ日比谷線・丸の内線・銀座線「銀座駅」下車徒歩約7分

公共交通機関をご利用ください。

所在地

東京都千代田区丸の内三丁目5番1号


首都東京の中心・丸の内に位置するコンベンション&アートセンター「東京国際フォーラム」は、大小8つのホール、31の会議室、ガラス棟、緑が清々しい地上広場、ショップ、レストラン、美術館などから構成され、年間約2千3百万人が行きかう総合的な文化情報発信拠点です。個性豊かなホールや会議室等では、国際会議、式典、学会、展示会、コンサート、ミュージカル、ファッションショーなど、幅広いジャンルのイベントが年間約4千件開催され、様々な人々が集い、交流し、多様性に満ちた文化と情報を発信しています。


東京国際フォーラムは、建築物としても高く評価され、東京を代表するランドマークの一つになっています。シンボリックなガラスのアトリウム「ガラス棟」、館内随所に設置されたアートワークなど建物や施設にも見どころが多く、イベントの参加者だけでなく、ふらっとお立ち寄になられた方も含め、ご来館いただく全ての方にお楽しみいただける魅力に溢れています。


敷地の歴史


東京国際フォーラムの建つ敷地は、江戸時代には大名の上屋敷が並ぶ大名小路と現在の馬場先通りの交点に位置し、土佐藩・阿波藩の上屋敷があった場所です。


丸の内一丁ロンドンと言われる周辺の開発と同時期1894年(明治27年)に東京府庁がこの地に移転して以来、1991年(平成3年)の都庁の新宿移転まで、約一世紀にわたり東京都庁舎が存在し、近・現代東京の行政の中心地であった場所です。

同時にこの場所は、周辺の大手町・丸の内・有楽町を含め現在に至るまで一貫して日本の経済、文化をリードする役割を担ってきた場所といえます。


東京国際フォーラムはこの場所に、総合的な文化活動の拠点としての機能、情報の交流と創造の拠点としての機能、国際交流の拠点としての機能という3つの機能を担う総合的な文化情報発信拠点として、1997年1月にオープンしました。


「集いを歓びに」


これは、利用した人、訪れた人、立ち寄った人が感動を味わう「場」を創ることを意味しています。

どこでもない東京国際フォーラムで主催した催事だからよかった、東京国際フォーラムで参加したイベントはどこよりも素晴らしいものだったと感じていただくこと、東京国際フォーラムに集まったすべてのお客様の「集いを歓び」にすることを東京国際フォーラムが目指すことを、たくさんのステークホルダーの皆さまに約束させていただいた言葉です。


まとめ



東京オリンピック2020で東京国際フォーラムでは、ウエイトリフティングとパワーリフティングが開催されます。前回のリオデジャネイロオリンピックでは、ウエイトリフティングの三宅宏実選手が銅メダルを獲得しました。次は、どんな選手の活躍が見られるのか、楽しみですね。

最後に、東京オリンピックについての詳細は「愛Tソリューション」の公式ホームページで公開しています。合わせてご覧ください。
愛Tソリューションで検索.PNG
東京オリンピックでいろんな競技をみたいけど、
「そんな時間がない!!」
という方も多いでしょう。そこで、おすすめの日本最大級の動画サービス「U-NEXT」をご紹介します。
「U-NEXT」ではNHKの配信も行っているため、東京オリンピックに関する最新情報が発信されています。他にも、映画やドラマ、アニメの最新作から懐かしの名作まで140,000本以上の作品を取り揃えています。スマホやiphone、タブレット、で手軽にいつでも観ることができますので、大変おすすめの動画サービスです。
そろそろ日差しが気になりますね。
日焼け止めクリームだけで大丈夫?そんなときは、飲む日焼け止めの紫外線対策!!
詳しくはコチラ ⇒ [BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

この記事へのコメント